令和元年度 卒業生 池上明澄さんから応援メッセージ

Graduate

卒業生の声

令和元年度 卒業生 池上明澄さんから応援メッセージ

横にスクロールしてご覧ください。

出身中学

花園中学校出身

在学時選択コース 花園高等学校特進Aコース卒業
進学 滋賀県立大学 環境科学部

私は高校二年生の冬まで志望校も将来の進路も決めきることができず、勉強に関しては授業の課題と定期考査対策しかしていませんでした。そんな時、独習会で勉強している周囲の友人の姿を見てこのままではいけないと思い、勉強に対する意識が変わりました。そして、独習会を通して集中力が身につき、合格のために何をするべきなのかがわかるようになりました。そのおかげで、苦手克服のために計画的に集中して勉強に取り組み、限られた時間を有効活用することができました。

私は三年間サッカー部のマネージャーとして活動していたので、実際、勉強時間が周囲と比べて少なかったので正直両立に苦労することも多々ありました。しかし、勉強の質にこだわることで効率良く学習できたと思います。

残念ながらセンター試験で思うような結果を出せませんでした。しかし、建築士になりたいという目標は絶対に諦めたくなかったので、第一志望の大学ではなく滋賀県立大学に出願しました。そして気持ちを切り替え、先生方の丁寧な添削指導のおかげもあり見事合格することができました。

最後に、先生方に手厚い進路指導や個別添削をしていただき、本当に恵まれた環境だったと心から実感しています。在学中、支えてくれた家族や友達、先生方に感謝したいです。花園中学高等学校に入学してよかったです。ありがとうございました。

卒業生の声一覧へ戻る

ご関係者様へ