令和元年度 卒業生 堀愛美さんから応援メッセージ

Graduate

卒業生の声

令和元年度 卒業生 堀愛美さんから応援メッセージ

横にスクロールしてご覧ください。

出身中学

八条中学校出身

在学時選択コース 花園高等学校特進Aコース卒業
進学 奈良女子大学 生活環境学部

私は入学当初、授業についていけるのか、という不安を抱いていました。しかし、独習会を使って授業の復習を自分のペースですることができたので、その不安はすぐになくなりました。日々勉強する習慣や、自分で計画を立てて取り組む力もこの独習会で身についたと思います。土曜日や長期休暇にもEX講座や独習会のある生活はなかなか慣れず、嫌になって休んでしまったことも何度もありました。でも、これらの取り組みがあったからこそ長期間の受験勉強を続けることができたのだと思います。

テスト期間や受験期は特に花園高校の環境を全面的に活用するようにしていました。自習室は常に静かなので本番と同じように過去問を解く、独習会は問題集をする、というように自分なりに場所によってすることを分けていました。家で集中できる気がしない時は、自習室は夜8時まで開室しているので、ギリギリまで残るようにしていました。

花園高校は、先生方に質問がしやすい環境で、受験直前には添削や面接の指導をしてくださいました。先生方の熱心なご指導が合格に結び付いたのだと思います。また、ここまで頑張れたのは高い志を持ったクラスメイトの存在も大きいと思います。

この3年間を花園高校で過ごせてよかったです。周りの環境、人に感謝したいです。ありがとうございました。

卒業生の声一覧へ戻る

ご関係者様へ