中高一貫学校行事|サマープレゼンテーション大会

Event

イベント

  • 2018.08.30SGZ コースD コース

サマープレゼンテーション大会を行いました

8月30日(木)に中学全学年合同のサマープレゼンテーション大会を行いました。

今回のプレゼンテーションは全員が発表します。

中学1、2年生SGZコースは禅講座の発表をしました。1年生はお寺について調べたことを英語で発表しました。2年生は禅について英語で発表しました。

中学1、2年生のディスカバリーコースはディスカバリーリサーチについての発表です。1年生は雲のでき方や飛行機はなぜ飛ぶかなどそれぞれ自分が興味のあることについて調査し、その結果を発表しました。2年生は夏に実施したつくば研修で興味を持った分野を研究し、発表しました。


中学3年生のSGZコースは日本の文化について発表しました。華道、茶道といった自分たちが経験したことや、鍛冶などの文化について発表しました。

中学3年生のでディスカバリーコースは企業ミッションについての現状での研究成果を発表しました。自分たちの企業との関わりや自分たちの考えについて発表しました。発表後は他学年にも自分たちの考えについて意見を求め、よりよいものにしようとしている姿を見ることができました。

上級生の発表を見て、下級生はとても刺激を受けている印象でした。また、上級生は自分たちの経験をもとに下級生にアドバイスをしたり、自分たちの考えに意見を求めるなど、とてもよい発表会になりました。


中1Dコース

中2Dコース

中3Dコース

中1SGZコース

中2SGZコース

中3SGZコース

ご関係者様へ