中高一貫 日々の学び|グローバルシェイパーズ

Event

イベント

  • 2019.12.29SGZ コースD コース

グローバルシェイパーズフォーラムを開催

中学1年生から3年生を対象にグローバルシェイパーズフォーラムを開催しました。今回のテーマは「グローバル×ローカル〜こんなキャリアあってもいい!〜」でした。


講演者は,まちづくりに取り組んでいる滋野正道氏,海外での教育実習プログラムを提供してる平岡慎也氏,アイルランドでのプログラムを運営している徳永悠馬氏の3名です。それぞれから,グローバル・ローカルで活躍するきっかけとなったことや,様々な活動で学んだこと,感じたことをお話ししていただきました。



当日は実体験にもとづく熱心な講演で,生徒も楽しみながらしっかり聞き入っていました。自分の興味をもとに自分にしかできないインプットを行うことで,自分にしかできないアウトプットができるようになるということ。また,ローカルとグローバルはつながっているし,共通のこともたくさんあるからこそ,今この場でグローバルな活動ができること。講演の中には生徒たちがこれからグローバルに活躍するためのヒントがちりばめられていました。これからの学校生活をますます充実させる手がかりをいただけました。

ご関係者様へ