中高一貫 日々の学び|オンライン授業

Event

イベント

  • 2020.05.14SGZ コースD コース

オンライン授業を進めています

 花園中学校では、4月から教職員間で試行をしてきた「オンライン授業」を、いよいよスタートしました。オンライン英会話で活用してきたビデオ通話アプリとロイロノートを併用して活用し、オンラインホームルームやオンライン授業、生徒との面談や質問対応など様々な活動をオンラインでスタートしました。クラスによっては、学級活動などの話し合いもなども実施しています。まだしばらく休講措置が続きますが、花園らしいアクティブな教育活動を展開していこうと考えています。

 

《具体的な実施内容》

「オンラインホームルームの実施」…あらかじめクラッシーやロイロノートで担任が示した情報をもとに、当日、ビデオ通話で生徒が「一堂に」会します。健康状態や自宅での学習の進み具合などを確認し、生徒教員間の情報共有とクラス運営を行っています。

 

「オンライン授業」の実施・・・ビデオ通話でオンラインでのつながりを作りつつ、担当教員が教科・教員の特性を活かし授業を展開しようと試みを始めました。具体的には教員のライブ授業を配信したり、成果物をオンラインで提出・添削、返却したりしています。ICTを活用して新しい授業スタイルの確立を目指し、試行・工夫を重ねています。

 

ご関係者様へ