中高一貫 入試関連行事|OCEAN Kids 7/14(土)にご参加いただきありがとうございました!

Event

イベント

  • 2018.07.17花中体験会

OCEAN Kids 7/14(土)にご参加いただきありがとうございました!

7月14日(土)のOCEAN Kids(未来型教育体験)に御参加いただきありがとうございました。

 

杉本真樹氏による「ここまできた!医療の最先端~VRの最新テクノロジーが革命を起こす~」をテーマに公演をしていただきました。

 

今まででは開かなければわからなかった血管の配置などを事前にわかることができ、手術の成功率が格段に向上したなど医療現場でのVRの活用を話していただきました。

 

zSpace(加藤文明社・花園中学高等学校)

花園中学高等学校では日本の小・中・高校では初めて、教育の中にzSpaceを導入します。そのzSpaceを日本で一番早く体験していただきました。数学の立体に関するアプリから、理科の生物等の解剖のアプリなどを体験している姿は、好奇心をくすぐっている様子が見れました。

プログラミング(ソフトバンク)

SoftBankが提供する、子供向けプログラミング“SoftKids”。プログラミングでできることを色々と体験していただきました。プログラミングって何だろう。プログラミングでどんなことができるんだろう。という疑問に答え、楽しくプログラミングを体験していただきました。

ホロレンズ紹介(花園中学高等学校)

本校3年生の探求学習「ディスカバリープログラム」で行っているホロレンズを紹介します。また、実際にホロレンズを体験していただきました。

スマートスピーカー・ホロレンズ体験(神戸デジタルラボ)

対話型の音声に対応したAIスピーカーのデモンストレーションをしました。今後、社会のニーズは広がっていくであろうスマートスピーカーの体験とホロレンズの体験していただきました。

プログラミング学習(PETS・8×9)

プログラミング学習用ロボット“PETS”の体験をしていただきました。ブロックの命令通りにロボットを動かし、また8×9craft(ハック)プログラムを使ってプログラムの楽しさを体験していただきました。

MR茶室(HOLOLAB)

教室の中にバーチャルのお茶室を作りました。ホロレンズをつけるだけで、そこに茶道の世界が広がります。

ホロレンズによる遠隔作業体験(ポケットクエリーズ)

「MR(ミックスド・リアリティー)技術を使って働き方を革命! MR技術を使うと、点検作業がどのようなカタチに変わるのか。」、複合現実を使った整備点検の新しいカタチを見学いただきました。

ネイティブの先生によるICT授業(花園中学高等学校)

英語1・数学2・理科2の5つのブースを作りました。本校のネイティブの先生がiPadを使った楽しい授業を体験していただきました。

ご関係者様へ