中高一貫学校行事|冬のプレゼン大会

Event

イベント

  • 2018.12.20SGZ コースD コース

冬のプレゼン大会を行いました

中学3学年合同のプレゼンテーション大会を行いました。


3年生はDコース生による、JAPAN TOURのコンペティションです。Dコースは高校1年生のときに4泊5日でJAPAN TOURに行きます。この行き先は自分たちで考え、プレゼンテーションにより決定します。長く計画してきたものを発表する場です。3年生だけでなく、1、2年生もいる中で自分たちの考えた旅行プランを発表してくれました。この発表には旅行者の方にも参加していただき、実際に可能かどうかまで判断に入ります

 

2年生は「未来を提案する」をテーマにポスターセッションを行いました。今の世界の問題をふまえ、これからの未来についてできることについて、自分たちの提案を発表しました。ポスターセッションでの実施のため、観衆との距離が近いのが特徴です。その中で、観衆も巻き込みながらの発表はとてもよいものでした。

 

1年生は「アイデアで課題解決」をテーマにテーブルセッションでの発表を行いました。「タケコプターで貧困を減少」や「土を食べる~饑餓をゼロに~」など、様々な提案を発表しました。紙粘土や折り紙などを使って模型を作ったり、劇をしたりと工夫のされた発表でした。

ご関係者様へ