中高一貫学校行事|ジャパンツアー

Event

イベント

  • 2019.08.28D コース

ジャパンツアーを行いました

 8月1日~5日にかけて一貫4年生(高校1年生)ディスカバリーコースではジャパンツアーを行いました。昨年から1年間をかけて生徒が企画し、コンペティションの結果で行先を決めるものです。
今回は、「挑戦」・「自然と人々の生活」をテーマに富士登山・山梨や長野県の自然体験を行う企画に決定しました。

「高校生のスタートとして、このクラスで日本で一番高いところに挑戦したい。」
富士登山では7合目に一泊し、翌日3時起床、4時出発で頂上を目指します。
生徒はこの富士登山のために2回の山登りを行い、また、登山部の先生の指導を受け、準備をしてきました。当日は隊列を作り、ペースを維持しながら、全員が声をかけあい、励ましあって頂上を目指しました。早朝3時の美しい星空、朝焼けの中の休憩、頂上についた達成感と仲間たちのつながりでなど、多くの成果をこの富士登山で得ることができました。
 自然体験では、桃狩りをしながら山梨の気候や産業を生産者の方に聞いたり、富士山周辺の自然学習、高原植物の観察、天竜川下りと急峻な地形学習をしたりするなど、様々な体験を行いました。


 自分たちで調査し、企画し、準備し、実践する。ディスカバリーコースの特徴がでたジャパンツアーとなりました。

ご関係者様へ