Event

イベント

  • 2019.10.22SGZ コースD コース

中学2年つくば研修を行いました

 10月16日(水)から18日(金)の2泊3日でつくば研修を行いました。

 1日目は地質標本館とJAXAへ訪問しました。

 地質標本館では、ガイドの方からの詳しい説明を聞きながら、施設を見学しました。地震の仕組みや地熱の利用方法、また化石など、多くのことを学ぶことができました。

 JAXAでは、「きぼう」運用管制室、宇宙飛行士養成エリアなどを見学しました。また、宇宙船HTV(こうのとり)の初代フライトディレクターをつとめられた山中浩二氏を招いて講演会を行ないました。

 「京都から東京と京都から宇宙ではどちらが遠いのか」「なぜ、国際宇宙ステーションは落ちずに飛びつつけているのか」といった話から宇宙飛行士の仕事についてなど多くのことを学ぶことができました。

2日目は国立環境研究所と国際農林水産業研究センターを訪問しました。

 総合学習で取り組んでいるSDGsについて詳しく説明していただき、持続可能な開発、発展のためには何を満たせばいいかなどを学びました。また、発展途上国の環境問題や食糧問題についても学びました。

 最後に質疑応答の時間をとっていただき、生徒が現在取り組んでいる個人テーマについて質問していました

3日目はSoftBank本社を訪問し、実際に働いておられる方との交流会、会社見学をしました。

この3日間で多くの最先端技術を学びつつ、自分たちの未来について考えることができました。この経験を元に自分たちの未来を設計し、12月にポスターセッション形式で発表する予定です。

ご関係者様へ