京都私立中学への合格を目指す各種コースのご案内

Course

コースのご案内

「禅の教え」と高度な「グローバル教育」、そして生徒の主体性を引き出す「アクティブ・ラーニング」が融合した、唯一無二の教育。それを具現化したものが「スーパーグローバルZENコース」と「ディスカバリーラーニングコース」の2コース制です。それぞれの目指す未来を的確に見据えながら、リーダーシップ、イノベーション力、コミュニケーション力、創造力など、国際社会で必要となるあらゆる力を総合的に育みます。

カリキュラムの考え

禅の心

多感な時期であればあるほど、静かに自分と向き合う時間を持つことが、豊かな成長につながるもの。坐禅を含む宗教体験により、精神的な成長を支えます。

坐禅

坐禅を通して姿勢、呼吸、そして心を整えるスキルを体得します。本来自分が持っている力に気づくことを目的とします。

宗教の時間

お釈迦様の教えや禅宗の考え方、文化が今を生きる私たちの生活と繋がっていることに気づくことを大切にしています。

アクティブラーニング

教科の特性に応じてアクティブラーニングを導入し、学習効果の高い授業を実施します。

生徒全員がiPadを使用。電子黒板機能を効果的に活用したICT教育を導入しています。

週2回程度全学年の生徒が課外活動としてCAS(Creativity Action Service)に参加します。

生きた英語力養成

複数の教科で先取り教育とイマージョン教育を実施します。

英検取得目標/中 1:英検3級 中 2:英検準2級 中 3:英検2級。

中 1 の段階から会話力を身につけるために、Skypeによる英会話を高2まで継続実施。

ご関係者様へ