高等学校|中・高ともにWEB授業に取り組んでいます!

News&Topics

お知らせ

中・高ともにWEB授業に取り組んでいます!

このページでは時系列順で本校のWEB授業の取り組みを紹介しています!

5月21日(木)&22日(金)まとめて更新

授業の様子をほんの少しだけですが,動画にしました!第2弾!!

黒板で、PCで、タブレットで、スマホで、ありとあらゆるものを駆使して、先生たちが一生懸命に授業をしています!

5月20日(水)更新

中学生の授業は今日から3時間です。

先生の授業の方法は様々です。たくさんの教科がある中、それぞれの教科の特徴が活かされた授業が展開されています。

5月19日(火)更新

授業の様子をほんの少しだけですが,動画にしました!

様々なデバイスでWEB授業を配信している裏側はこのような感じになっています。

5月18日(月)更新

本日も各教室で授業が行われていました。

各先生方が機材の特徴を活かして授業をしています!

5月15日(金)更新

本校の建学の精神は「禅のこころ」です。
花園では全てのコースに宗教の時間があります。
今日はオンライン宗教を行いました。
未曾有の世の中である今こそ♯STAY HOMEで禅を実践してみてはいかがでしょうか。

5月15日(金)更新

5月14日(木)更新②

中学生は、英語・数学・国語・理科・社会と5教科の授業を行いました。

パソコンの画面を生徒と共有しながら行う授業もあれば、動画を視聴させた後に双方向型アプリを活用して討論させる授業、ライブ形式での授業など様々な形のオンライン授業を展開しました。
中学校の取り組みの詳細はこちらでご覧いただけます!

5月14日(木)更新②

5月14日(木)更新

普段の生徒達が授業を受けている教室がオンライン授業やオンデマンド動画の作成のために,収録スタジオになっています。
白い機械は,置いた教材
を写すものです。電子化してデータとして取り込むのも良いかもしれませんが,いつも通りに教科書を使う方法も場合によっては有効です。花園では教育現場の電子化に取り組んでいますが,どのようなものに対しても電子化するという考えではなく,例えば授業では生徒や先生のパフォーマンスを最大限に発揮するには何が一番いいかを考えて電子・紙を選択しています。


さて,先生が入れ替わり立ち替わりスタジオを活用していますよ!

5月14日(木)更新

5月13日(水)更新②

中学生のオンライン授業は、普段オンライン英会話で使用している「V-cube」を活用して展開しています。

担任の先生のHRから少しずつ慣れていき、本日より授業を開始しました。

5月13日(水)更新②

5月13日(水)更新

学校全体でICT研修を行いました。

オンライン(リアルタイム)での授業の進め方とオンデマンド(事前に作成)での授業の進め方を学校全体で共有しました。

5月13日(水)更新

5月12日(火)更新

WEB授業は大きく2種類あります。

5月11日(月)に公開した様子は「Zoom」を活用したリアルタイムでやりとりするオンライン授業です。

本日更新するものは事前に作成した動画をインターネット上で公開して行うオンデマンド授業作成の様子の一部です!

オンデマンド授業を始めるにあたって・・・
本校の教員の中で動画作成チーム選抜し,生徒たちに動画を公開するために様々な意見を出しながら試行錯誤を繰り返し,動画作成に関するノウハウの蓄積やマニュアル・ガイドラインを作成しています。

下の画像は,動画作成チームの先生たちが各々の試行・実験結果をチーム内で公開している様子です。
インターネットを活用してやりとりをしているので,在宅勤務でも意見交換が可能です。
何枚もの取り組みの結果をつなぎあわせて,一つのものをつくっています!

5月12日(火)更新

また,ICT設備や先生たちがWEB授業に対してどのように取り組んでいるかも少しのぞいてみましょう!

WEB授業の実施方法は,通常通り黒板(ホワイトボード)の前で行う授業,カメラと画面キャプチャ機能を使った授業,それらにオリジナルの編集を加えた授業,既成教材を活用した授業など様々なものがあります。

これからさらに先生の個性を存分に出した花園オリジナルWEB授業を生徒のみなさんにお届けできるようにしています!

5月11日(月)更新

中学校・高等学校でZoomによるWEB授業を行いました。
友だちや担任の顔を見ることができ,生徒も教員もお互いに安心した気持ちになりました。



WEB授業の内容については順次拡大していく予定です。

お知らせ一覧へ戻る

ご関係者様へ

当校について