News&Topics

お知らせ

花園祭が行われました!

9月25日(金)・26(土)に本校の文化祭である「花園祭」を開催いたしました。

今年度は準備の段階からコロナ対策を徹底して開催まですすめていきました。
(文末の※を参照してください。)

例年は全校生徒が仲間と『近い距離』で花園祭を楽しんでいましたが,今年度はマスク着用を義務づけ,消毒の徹底とソーシャルディスタンスを保つことができるよう様々な企画を実施しました。
例えば,舞台発表や模擬店,クラス展示が多いクラス企画は映像作品の上映や美術作品の展示を主としました。作品の鑑賞方法も各教室を上映部屋にしたり,美術作品の時間割クラスごとに設けたり,と工夫を凝らして実施しました。限られた環境の中で仲間同士で出し合った意見をもとに創作した作品はどのクラスも個性的なものになっていました。出来上がった作品への達成感もあったと思いますが,完成にいたるまでの過程が何よりも想い出になったと思います!

吹奏楽部,演劇部,軽音楽部,ダンス部等のステージ発表ではチケット制にし,場内整理を円滑にすすめることができました。

異例の開催となった中で今年度初めて登場した企画は「eスポーツ」です!
種目は大乱闘スマッシュブラザーズ(Nintendo Switch)とウイニングイレブン(PlayStation4)でした。
現地会場では出場生徒のクラスの仲間のみ応援を可としましたが,それ以外の生徒が対戦を視聴できるようにライブビューイング会場を設置しました。ライブビューイングでは異なるクラスの応援をしたり,対戦相手の分析をしたりする生徒がいました。1日目は中学・高1,2日目は高2と高3の学年の壁を越えた戦いに,1戦1戦非常に盛り上がりました!

最後に,このようなご時世に花園祭を準備・運営していただいた生徒会のみなさん,お疲れさまでした。
心からありがとうございました!そして,2日間をつくりあげてくれた花園生のみなさんも本当にお疲れさまでした♪
全員の協力があったからこそ花園祭を無事終えることができました!
きっと心と心の『距離はいつも以上にぐっと近づいた』んじゃないですか!?

※今回花園祭を実施するにあたって本校が作成したガイドラインの一部を公開します。

下記のPDFをご覧ください。このガイドラインをもとに生徒会をはじめとする本校の全生徒・全教職員が花園祭をつくりあげていきました。

クラス企画における新型コロナウイルス感染拡大防止のためのガイドラインクラス企画における新型コロナウイルス感染拡大防止のためのガイドライン(233.88 KB)

お知らせ一覧へ戻る

ご関係者様へ

当校について