高等学校学校行事|5/27(月)~31(金)錬成会が行われました!

Event

イベント

5/27(月)~31(金)錬成会が行われました!

 本校では新入生対象に総合的な学習として「錬成会」という行事を毎年行います。今年は5月27日(月)から5月31日(金)の期間に行われました。錬成とは自分自身を磨き成し遂げるという意味です。妙心寺の歴史的文化的にも価値があり、静かで良い雰囲気のなかで禅の修行体験をします。

   坐禅は身体を調え、呼吸を調えていきます。大方丈の中は静寂に包まれ、普段気づくことが出来ない、風の感触や鳥の声など、五感を研ぎ澄まし、あらゆるものを素直に受け入れ、また逆に余計な執着を一切捨てきることを目指していきます。

 錬成会の最後には禅の作法による食事を体験します。禅の食事は一汁一菜、自然の恵みを頂きます。禅の食事を頂くには様々な作法があり、私語、器を置く音、箸を置く音、器の持ち方など、多くのことを気にかけなければならなりません。この食事を通して、命を頂くことを体験します。

 食事の後には、感想を書きました。生徒たちのほとんどは初めての体験だったようですが、貴重な話を聞けたり、食事がいつもよりおいしく感じることができたり、と錬成会を通して良い経験を積めたようです。

 

ご関係者様へ