中高一貫学校行事|第2回グローバルシェイパーズフォーラム

Event

イベント

  • 2019.03.13SGZ コースD コース一貫コース

第2回グローバルシェイパーズフォーラム

花園大学無聖館にて一貫コースの中学1年から高校2年生までを対象にグローバルシェイパーズフォーラムを行いました。

前半は、studio-Lでコミュニティデザインをしている渡辺直樹氏の講演では泉佐野丘陵緑地パークマネジメントとして、地域の方と竹林の間伐、ベンチづくりなどのする取り組みを説明したり、奈良県川上村の地域振興では、村人のヒアリングを行い、ユニークな村の人がWEBサイトにコンテンツとして出てくるような情報発信手段を考えたりするなどの取り組みをお話しされました。また、渡辺さんは27歳からデザインを始めており、何歳からでもチャレンジするのに遅すぎることはないこと、高校生の時にできることを増やそうといろいろしたことが今につながっているとも伝えてくれました。


後半は各学年の生徒の代表とグローバルシェイパーズから中馬氏、渡辺氏によるパネルディスカッションを行いました。私たちには勉強は必要なのか、人はなぜ結婚するのか、幸せとは何か、人は何のために生きているのか、それぞれのテーマに生徒が答え、シェイパーズのお二人がアドバイスをしてくれました。

ご関係者様へ