中高一貫 学校行事|花園大学にて、外部の企業や団体と連携をして総合学習を行いました

Event

イベント

  • 2022.09.01SGZ コースD コース

花園大学にて、外部の企業や団体と連携をして総合学習を行いました

1年

1年生は、LINEみらい財団の井上様によるSNSの講習会を行いました。LINEのグループ名とトーク内容が書かれた5枚のカードを使い、カードのその後の展開を4つの天気で分類したり、夜遅くに部活動のLINEグループに友達からコメントがきたという状況で、どうやって対処するのか生徒自身の言葉で考えたりしまた。

どの生徒も講演会を通して、実際にラインを使用する場面を頭に浮かべ、自分なりの意見を持って、参加できていました。SNSとの向き合い方を考える良いきっかけになりました。

 

 

2年

2年生は、関西テレビ×SDGs講座を行いました。プレゼンの極意と的確なアドバイス、現役アナウンサーが日々意識していることや裏話、失敗談までお聞きすることができました。生徒たちは、岡安様の話に真摯に耳を傾け、生徒の発表には温かい受容の雰囲気で傾聴することができていました。短時間の講座でしたが、プレゼンスキルを磨くことができ、グループでの発表も充実したものになりました。

最後には、関西テレビさんから贈られたメモ帳に岡安様のサインを求める行列ができていました。

 

 

3年(SGZ・D)

3年生は、すたらぼさんによる「カードで道徳」を実施しました。言葉を発してはいけないという特殊なルールを持つカードゲームを通して、生徒たちは、伝えたいのに伝わらないもどかしさと、普段何気なく使っている言葉の大切さを実感していました。また、今回このゲームで感じた事は、実際の生活でも起こり得ることで、相互理解のために自分がとるべき行動、考えなければならない可能性について改めて考えることができました。

 

3年(D

 3年ディスカバリーコースを対象に、JAXAの横山様による未来科学講演会が行われました。国家事業として行っている宇宙開発、また月面探査計画「アルテミス計画」といった夢のような話を聞き、実際に携わっている方のお話によって、夢が現実味を増して身近に感じることができたのは貴重な体験でした。また、企業ミッションを進めるにあたって、発想力・創造力にも大きな刺激となったことでしょう。今後の探究活動が楽しみです。

3年(SGZ・D)

ご関係者様へ