入試イベント 資料請求 友だち追加

Course Structure コース体制

花園は6年一貫教育を通して、一人ひとりの志を見つけ、大切に育て、具現化していきます。


中高一貫6年間のコース体制

Original Program オリジナルプログラム

  • ミッションチャレンジ

    3年生は、各分野で活躍している有名企業・機構からの課題にチャレンジします。問題を洗い出し、解決策を提案。解答を見つけるのではなく、作り出すこと。それがミッションチャレンジの醍醐味です。

    2022年度参加企業(50音順)

    ・オリエンタルランド
    ・Google for Education
    ・K.TEA’S LAB・JAXA
    ・Soft Bank・Yahoo! JAPAN

  • ゼミ活動

    4年生からは、一人ひとりが興味を持つ専門分野に特化したプロジェクトを研究します。6つのゼミに分かれ、様々な外部コンテスト・コンクールにチャレンジ。花園での学びは常に外の世界に向き合っています。

    ゼミ一覧

    ・人文科学・テック・物理学
    ・心理学・ライフサイエンス
    ・社会科学

  • ジャパンツアー・ワールドツアー

    3年生は国内研修旅行の行き先を、4年生は海外研修旅行の行き先を、自分たちで決定します。予算・日程が合えば、行き先は自由。現地でのコース、見どころなど、それぞれの視点からテーマを決めて、企画・立案します。1年かけて練り上げ、学年末のプレゼン大会で発表されます。

    2023年度の行き先

    ●ジャパンツアー
    福岡
    ●ワールドツアー
    オーストラリア

INQUIRY LEARNING 探究学習について

花園中学(中高一貫)では、
探究学習にも注力しています。

詳しく見る

Teacher's Message 教員メッセージ

  • 多様な人々と関わり合いながら、多彩な価値観が育まれる6年間に。

    既存の知識や理解だけでは、これからの不確定な時代を生き抜くことはできません。自ら現状の問題点を考究し、対案をだし、さらには行動、協働できる人材が求められるでしょう。ディスカバリーコースには、それらのスキルを習得する、探究活動を軸とした多彩なプログラムを1年生から5年生にかけて準備しています。また、探究や行事も含め、先輩や後輩と共に作り上げるという一体感は、本校中高一貫コースの特徴といえます。多くの価値観が育まれる6年間を花園で過ごし、先輩たちと共に、ディスカバリーコースの新たな「伝統」を創り上げてもらいたいと思います。

    ディスカバリーコース統括責任者 伏木陽介
    伏木陽介

Student’s Message 在校生メッセージ

  • 身につけた積極性や協調性を、色々な場面で役立てていきたい。

    花園で身につけた積極性や協調性を私は、将来、仕事などにおいてチームで何かを作成したりするときに活かしたり、意見を求められる場面での積極的な発言に結びつけたりしたいです。その他にも花園で学んだ傾聴の姿勢や発言するときの注意すべき点、宗教の時間で知ることができた物事の考え方や、とらえ方などを日々の様々な場面で活かしたいと思います。

    ディスカバリーコース 2年生 山名 悠斗
    ディスカバリーコース 2年生
  • 「第8回全国高校国際シンポジウム」全国大会出場!

    研究 テーマ『高校生の恋愛における告白の成功・失敗の要因』

    鹿児島市で行われた、全国高校生の探究・研究報告会「高校生国際シンポジウム」にディスカバリーコース5年外村萌生さんが出場し、心理学ゼミでの研究成果を報告しました。全国大会には、本校からは2年連続での出場です。全国の多くの高校生・大学研究者の聴衆の前で、2年間のゼミでの研究成果を発表、高い評価を得ることができました。
    研究テーマは「高校生の恋愛における告白の成功・失敗の要因」です。どんな環境や言葉で告白すると成功する可能性が高くなるのかを研究しました。恋愛は掴めないものというイメージだったのですが、数値を使って人の心を捉えて考えていくのが面白かったです!

    ディスカバリーコース5年生 心理学ゼミ 外村萌生
    「第8回全国高校国際シンポジウム」全国大会出場!
大学合格実績・卒業生の声・TOPICSをみる

Movie コース動画

pagetop