立命館大産業社会学部浪田ゼミと『メディアリテラシー講座』を実施しました

中高一貫お知らせ
20260216立命館-01

2月16日(月)、一貫コース1年生を対象に「メディアリテラシー講座」を実施いたしました。

今回は立命館大学産業社会学部の浪田ゼミにご協力いただき、大学生との交流を交えた実践的な学びの場となりました。

ちなみにこの学びのレポートに関しては、立命館大産業社会学部のホームページでも扱われる予定です。


「メディアの本質」を考える
海外で過去に制作された番組や映像を教材に、「メディアとは何か?」という基礎から、その特徴や本質について深く掘り下げました。


大学生による手厚いサポート
ワークショップでは、浪田ゼミの3回生の大学生の皆さんが講義と共に、各グループをサポート。

生徒たちは、一歩先を行く先輩たちの視点と情報に刺激を受けながら、活発に意見を交わしていました。
立命館大の浪田ゼミの皆さんからの解説や、生徒同士の感想共有を通じ、情報の受け手として大切な視点を養う貴重な時間となりました。

ご協力いただいた浪田ゼミの皆様、ありがとうございました。


Recommendedおすすめ記事

一覧へ戻る