2025年度 卒業生 岸本まりなさんの合格体験記

高等学校卒業生の声
合格体験記_岸本まりな (2)

『継続』


私は、もともと要領があまり良くなかったので、受験に向けて〝毎日続ける〟ことを意識して頑張りました。具体的には、朝早く起きてから早朝テストまでの時間でする事のルーティン化です。単語帳の目標ページを毎日繰り返すようにルーティン化することで、自然と勉強を始める癖がつきました。また、時間が決められている独習会を通して、日中の勉強も思い通りに進めることができました。休み時間には、友達と勉強に関係のない話をすることで、適度に休憩がとれて勉強がはかどったように思います。他にも、私のコースは2クラスだったので、その分友達との仲が深まり、行事で思いっきり楽しむことができました。